青空ゼミ

今回のゼミでは、トヨタさんと福岡大学商学部の建物である2号館のエントランスの前でゼミを行いました。

ゼミの内容は、車(今回はトヨタプリウス)と大きな移動できる大きな電気を材料に、どうやったらもっと良い使い方ができるのかについて話し合いました。

自分たちの班であるアパレルでは、トヨタの方を交えてアイデアの交換をしていきました。最初は思い立ったものをポンポンと出していき、なんとなーく付箋に文字を並べていたという形になっていたのですが、終盤に差し掛かるとぼんやりとですがまとまっていました。

f:id:Takeblog:20191017225459j:image

このアイデアを出していく中で自分はトヨタの方と話していく中で書いた内容で面白いと思ったのが

1.移動できる電気を使うことで、それまで地面に埋めて、それが使えないとなったら掘り返して回収といったようなことをしていた従来のやり方を変えられることができて、コストの削減にもつながるなと思いました。

2.これはゼミの班の友達が言ってたことなのですが、夜、部活の練習をしていて練習場が暗すぎるから光が必要な時に電気が有効活用できるのではないかということです。電気が車により移動できるらしいからわざわざ、照らすためだけの光を建設しなくてもいいし、スペースの有効活用もできると話されていました。

3.残念ながらプリウス1台分では、建物の電気を負担できないそうです。ただ複数台使えばできないこともないそうです。すごいです!

 

次に、電動スクーターに特別にのせていただきました。f:id:Takeblog:20191025075827j:image貴重な体験ができてトヨタの方には感謝してもしきれません。このスクーターは時速20km/hまでしか出さないようにしてるらしいのですが、大学内での試乗時は時速15km/hでした。それでも校内では十分速く感じました。

このスクーターについて質問しておけばよかったなーと思ったのが実際に公道で使えるのか?免許入るのか?充電はいつしたらいい?というものです。次から質問する時は第3者が読んで細部まで理解できるような質問の仕方をしていきたいと思います。

以上になります!