対面ゼミでの振り返りと目標設定

おはようございます。先日、大学に実際に行きました。半年ぶりでした!久しぶりにみんなに会ったのでなんか何とも言えない感じでした(笑)

では、今回は前回のゼミでのグループワークで行った業界分析と自己PRの良かったこととそうでなかったこと、次回のゼミまでにやることをシェアしていこうと思います。

 

業界分析と自己PR

まず業界分析について 自分が知らなかった業界について知れたことは新たな発見につながるかもしれないという面ではよかったです。ですが、正直なところこれはグループワークをしてまですることでもないのかなと思いました。(笑)

自己PRについて 今回のゼミは6人チームだったのですが2班に分かれて3人ずつで自己PRを行いました。流れとしては1人が発表して他の2人が指摘という感じだったんですが、これをしたことにより新たな発見がありました。具体的に言うと、私の自己PRは知識の羅列だったということです。自分でも若干思うところはあったのですがいざ指摘されると自分ひとりで悩んでいたところがすっきりしてよかったです。

次回のゼミまでにすること

  • 大学生、高校生の時に頑張った事を1つずつ考えてくること
  • 班の人の強みと弱みを2つずつ計4つ考えてくる
  • 自己PRの改善版を書いておくこと

スケジュールとしては、

4日 20-21 大学と高校での頑張ったこと

5日 8-10 班の人の強みと弱み 21-22 自己PR

これでいこうと思います。次に、先生が言及してくれたことの中で「弱み」について書いていこうと思います。そもそもこの弱みとは何なのかという話になりますが、ここでいう弱みとは、就活で面接官が「あなたの弱みなんですか?」という時の弱みのことです。この面接官に対して答える弱みとは、クリティカルすぎてはいけないということです。クリティカル的な弱みとは「私の弱みは寝坊することです」というようなことです。定義ばかり書いてごちゃごちゃしてきましたが要するに

弱みとは、「ここなおしたら成長につながる弱みですよ」ということです。この弱みを考えていくことが大事だそうです。

その他

完璧個人事なのですが、無事ITパスポートの試験に合格できました!密かな報告をさせていただきました(笑)

あ、あと自己PRこの動画よさそうだよーというやつ↓

自分はこれ見て自己PR作ってみたのですが、なるほどーと思いました。(笑)良ければ!

www.youtube.com