2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスが生まれるまで

こんにちは!最近綺麗な景色や、なんだか見てるとリラックスするな〜って感じのものを写真で撮りたくなってしまう今日この頃です。歳をとっているな...とものすごく思わされます。 今日は ユーザー理解 リフレーミング について学んだことを言語化していきた…

ひらめくには?4人の行動から学ぶ

みなさん、こんにちは!最近暑かったり寒かったりしてどの服を着れば正解なのか迷っています... それはさておき、今回は 「ひらめき」を生む技術 著者:伊藤 穣一 について読んで学んだことを共有させていただこうと思います。 まず、みなさんはいつ、どんな…

デザインとは何か?

6/4火曜日の1限目に講義という形で初めてのゼミが始まった。そこで出されたテーマは「デザインとは何か?」と言ったことだった。 自分がデザインと聞いてパッと思い浮かんだのは、洋服のデザインや、芸術のデザインといったことだった。 だが、その答えは全…

世界で働くためのヒント

こんにちは、自分はゼミの先生からお借りした「世界で勝負する仕事術」という本を読んだ感想を書いていこうと思います。 初めに、この本の著者である竹内 健(たけうち けん)さんのバッググラウンドを書いていくと、 東京大学を卒業→東芝に入社(フラッシュメ…