他己分析とガクチカやってみた!

こんにちは!今回は、10/09(金)にやってことと次回することを書いていこうと思います。

他己分析←おすすめ

まず、授業の初めにグループで他己分析をしました。どんな感じだったかというと、6人で1人1人に焦点をあて、今回のゼミまでに考えてきた強みと弱みをを発表していく形でした。そして私の出番が来た時すこしドキドキしてました。汗

 では、早速ですが他己分析してわかった私の強みと弱みを挙げると

強み

  • 学ぶこと 
  • 興味関心 
  • 好奇心 
  • 積極性 
  • 人の意見をすぐに取り入れる 
  • 内に秘めているもの ←これらをアピールすることが大事!

弱み

  • 0→1 1→50 既存のモノを高めることは得意だが、何もないところから始めるのが苦手
  • 自ら意見をだす 授業中での発言など
  • 他人に流されやすい

これらが知れたことはとても良かったです!特に弱みに関しては改善したら成長につながると思ったので自分の考えを公の場で出せるように頑張りたいと思います!結構難関そうです。。。そしてこれらを「ふ~ん」で終わらせず活用することが大事だと思うので、これらから自己PRを作ってみます!

ガクチカ

次に学生時代に力を入れたこと、俗にいうガクチカを高校時代と大学時代に分かれて3人1チームで意見の交換をしました。これに関しては、前の他己分析に時間を割きすぎてじっくりすることはできなかったのですが、みんなの進捗状況などがわかり、やる価値はあったと思います。ですが、気付きとして、まだガクチカと自己PRの違いなどが明確にわかってはいないので今後も調べていこうと思います。

次回のゼミまでにすること

  • 今回行った他己分析から自己PRを作ってみること 10日 20:00-21:00
  • 面接での質問を考えてくること(人事目線)         12日 21:30-22:30

 今回行った他己分析は正直ゼミの人のことを深く知れていなかったため、うまく出来るのかが不安でしたが、他己分析で自分の強み、弱みが知れたこと以上に他のゼミ生と本音を言い合えた気がして、次のゼミからの活動が少し気楽に行えそうでやる価値があったと思います!よければ試してみてください!以上になります!では