2020-01-01から1年間の記事一覧

SEのインターンを通して

こんにちは!今回私は11月13日(金)Sier企業のインターンを受けてきたので記録していこうと思います。 書いていく前に今回参加した会社は本社が東京にあるIT企業、通称独立系SIERという企業です。IT業界に興味のない方はそもそもSIERとは?独立系とは?と疑…

就活記録(ゼミ)

こんばんは。最近ゼミでの活動記録を4週間分記録していなかったので遅いとは思いますが、記録に残しておこうという意味で軽く書いておきます。 10/16 他己分析で分かった強みで自己PRの作成/面接練習 10/23 企業研究の発表←イマイチ 10/30 面接練習 11/6 ゼ…

他己分析とガクチカやってみた!

こんにちは!今回は、10/09(金)にやってことと次回することを書いていこうと思います。 他己分析←おすすめ ガクチカ 次回のゼミまでにすること 他己分析←おすすめ まず、授業の初めにグループで他己分析をしました。どんな感じだったかというと、6人で1人1…

対面ゼミでの振り返りと目標設定

おはようございます。先日、大学に実際に行きました。半年ぶりでした!久しぶりにみんなに会ったのでなんか何とも言えない感じでした(笑) では、今回は前回のゼミでのグループワークで行った業界分析と自己PRの良かったこととそうでなかったこと、次回のゼ…

スケジュール管理

こんにちは!久しぶりの更新です。 今回は、次のゼミまでになにをするかを書いていこうと思います。 次のゼミまでにすること 講義内容 次のゼミまでにすること 業界研究(自分はIT業界) ←29(火)16:30-18:00 自己PRの作成 ←29(火)21:00-23:00 このうち、業界…

「君の名は。」と古典の関係

こんにちは!最近梅雨だということもあり大雨が続いていますね。熊本や鹿児島の方々が心配です。自分の住んでいるところでさえ大雨警報がでているので尚更心配ですね。 今回は、映画「君の名は。」と文学作品の引用について学びました。今回学んだ、君の名は…

大学で古典を受講すると。

こんにちは、先日のゼミでは「古典」を学びました。大阪工業大学の横山恵理先生にお越しいただき講義を受けました。理系なのに古典?と思いましたが、理系の視点から古典を考えることは逆に面白いと思いました。まず、自分が一言に古典と聞いて思い浮かぶこ…

哲学対話:問いを立てること

こんにちは!今回のゼミでは、哲学に詳しい須長先生から哲学についてお話をお聞きしました。自分の今までの哲学知識は乏しいのですが、興味はあったのでとても刺激的でした。それでは、文章に起こしていきたいと思います。 哲学の営み 「問を立てること」 哲…

哲学:差別について考えてみた!

A 悪意はひとを鍛え、かつひとを滅ぼす 内容 私が思う、この著者の言いたかったことは、「攻撃性乃ち悪意を排除することは一概には良いとは言えない」ということだと思います。 もし、全ての悪意(攻撃衝動)を取り除くと 努力とか競争心自体も生まれない。 …

退屈と暇

こんにちは、久しぶりにブログを書いています。3年生になったのでこれからは、今まで以上に何か発見があれば文字としてブログに残していきたいと思います。 近況報告 近況報告をすると、今回この外出自粛中に自分は簿記の勉強と英語をメインに取り組んでいま…