ビジネスにおけるデザイン!

こんにちは!2/17(水)13:00-14:30に株式会社グッドパッチでお仕事をされている田口和磨さんのセミナーセミナーをお聞きしました。今回はここで学んだ内容2つ「社会におけるデザイン」「ポートフォリオを作る意味」を言語化していこうと思います。 株式会社グ…

SEのインターンを通して

こんにちは!今回私は11月13日(金)Sier企業のインターンを受けてきたので記録していこうと思います。 書いていく前に今回参加した会社は本社が東京にあるIT企業、通称独立系SIERという企業です。IT業界に興味のない方はそもそもSIERとは?独立系とは?と疑…

就活記録(ゼミ)

こんばんは。最近ゼミでの活動記録を4週間分記録していなかったので遅いとは思いますが、記録に残しておこうという意味で軽く書いておきます。 10/16 他己分析で分かった強みで自己PRの作成/面接練習 10/23 企業研究の発表←イマイチ 10/30 面接練習 11/6 ゼ…

他己分析とガクチカやってみた!

こんにちは!今回は、10/09(金)にやってことと次回することを書いていこうと思います。 他己分析←おすすめ ガクチカ 次回のゼミまでにすること 他己分析←おすすめ まず、授業の初めにグループで他己分析をしました。どんな感じだったかというと、6人で1人1…

対面ゼミでの振り返りと目標設定

おはようございます。先日、大学に実際に行きました。半年ぶりでした!久しぶりにみんなに会ったのでなんか何とも言えない感じでした(笑) では、今回は前回のゼミでのグループワークで行った業界分析と自己PRの良かったこととそうでなかったこと、次回のゼ…

スケジュール管理

こんにちは!久しぶりの更新です。 今回は、次のゼミまでになにをするかを書いていこうと思います。 次のゼミまでにすること 講義内容 次のゼミまでにすること 業界研究(自分はIT業界) ←29(火)16:30-18:00 自己PRの作成 ←29(火)21:00-23:00 このうち、業界…

「君の名は。」と古典の関係

こんにちは!最近梅雨だということもあり大雨が続いていますね。熊本や鹿児島の方々が心配です。自分の住んでいるところでさえ大雨警報がでているので尚更心配ですね。 今回は、映画「君の名は。」と文学作品の引用について学びました。今回学んだ、君の名は…

大学で古典を受講すると。

こんにちは、先日のゼミでは「古典」を学びました。大阪工業大学の横山恵理先生にお越しいただき講義を受けました。理系なのに古典?と思いましたが、理系の視点から古典を考えることは逆に面白いと思いました。まず、自分が一言に古典と聞いて思い浮かぶこ…

哲学対話:問いを立てること

こんにちは!今回のゼミでは、哲学に詳しい須長先生から哲学についてお話をお聞きしました。自分の今までの哲学知識は乏しいのですが、興味はあったのでとても刺激的でした。それでは、文章に起こしていきたいと思います。 哲学の営み 「問を立てること」 哲…

哲学:差別について考えてみた!

A 悪意はひとを鍛え、かつひとを滅ぼす 内容 私が思う、この著者の言いたかったことは、「攻撃性乃ち悪意を排除することは一概には良いとは言えない」ということだと思います。 もし、全ての悪意(攻撃衝動)を取り除くと 努力とか競争心自体も生まれない。 …

退屈と暇

こんにちは、久しぶりにブログを書いています。3年生になったのでこれからは、今まで以上に何か発見があれば文字としてブログに残していきたいと思います。 近況報告 近況報告をすると、今回この外出自粛中に自分は簿記の勉強と英語をメインに取り組んでいま…

ミズノプロジェクトの感想

こんにちは! まず初めに、2年生後期のゼミの振り返りをすると、ミズノのプレゼンをどの分野でしていくか→インタビューの仕方→青空ゼミ→上位下位関係分析→ミズノプレゼンといった流れで学んでいきました。 普段ただ授業を聞いて体験できることではなかったの…

上位下位関係分析

こんにちは、最近ブログを更新することがスムーズにいってないので中だるみしないようにせねばと思っています。 上位下位分析というものを使って、事象→行為の目的→欲求と言った順番にインタビューした事象をもとにそこから欲求というものを追求していきまし…

青空ゼミ

今回のゼミでは、トヨタさんと福岡大学の商学部の建物である2号館のエントランスの前でゼミを行いました。 ゼミの内容は、車(今回はトヨタのプリウス)と大きな移動できる大きな電気を材料に、どうやったらもっと良い使い方ができるのかについて話し合いまし…

インタビューの仕方

みなさん、こんにちは!最近の肌寒いような気温が自分は好きです!頭が冴えるきがします!(笑) 今回のゼミでは、ミズノさんの製品と福岡大学がどうしたら良い形でモノやサービスを生み出せるのかを班で話し合いました。 なかなか何もないところからアイデア…

後期ゼミ始まり!

こんにちは、みなさん夏休みは色々なところに行ってましたね!特に台湾に行ったという印象を受けました、僕自身も今年の春休みに台湾に行きました!旅行楽しいですよね(^^)b さて、今回のゼミではスポーツなどで有名な、ミズノの革、木、アパレルという3つの…

今までにない働き方

お久しぶりです。夏休みも終盤になってきましたね。 今回は8月27日にCASTERで働いている須田さんに従来の会社に行き仕事をするという働き方の常識を覆すリモートワークという働き方についてお話を伺いました。 須田さんを軽く紹介させていただくと、就活の時…

前期最後のゼミ活動

こんにちは!日傘男子というものをよく聞くのですが、実際未だに見たことがありません(笑) 僕は賛成派なんですけどねー では、今回のゼミが最後の活動ということで、今回したことはHCD、、w型問題解決、と言った日常生活の中で使っていくことについて改めて…

従来の絆創膏から新しい絆創膏の誕生

こんにちは!今電車でこのブログを書いているんですけど電車の中が窮屈なので、車で通学したいです...(車持ってないけど) まず始めに、潜在∩定性調査について学びました。 次に、部活でも経営者にも共通して言えることについて学びました。それは京セラに勤…

サービスが生まれるまで

こんにちは!最近綺麗な景色や、なんだか見てるとリラックスするな〜って感じのものを写真で撮りたくなってしまう今日この頃です。歳をとっているな...とものすごく思わされます。 今日は ユーザー理解 リフレーミング について学んだことを言語化していきた…

ひらめくには?4人の行動から学ぶ

みなさん、こんにちは!最近暑かったり寒かったりしてどの服を着れば正解なのか迷っています... それはさておき、今回は 「ひらめき」を生む技術 著者:伊藤 穣一 について読んで学んだことを共有させていただこうと思います。 まず、みなさんはいつ、どんな…

デザインとは何か?

6/4火曜日の1限目に講義という形で初めてのゼミが始まった。そこで出されたテーマは「デザインとは何か?」と言ったことだった。 自分がデザインと聞いてパッと思い浮かんだのは、洋服のデザインや、芸術のデザインといったことだった。 だが、その答えは全…

世界で働くためのヒント

こんにちは、自分はゼミの先生からお借りした「世界で勝負する仕事術」という本を読んだ感想を書いていこうと思います。 初めに、この本の著者である竹内 健(たけうち けん)さんのバッググラウンドを書いていくと、 東京大学を卒業→東芝に入社(フラッシュメ…

森田ゼミ 顔合わせ(5/28)

はじめまして!^ ^ 貿易学科のたけるです、これから2年半よろしくお願いします!ブログ自体興味はあったんですが書いたことはなかったのでこれから上達していきたいです!! ・森田ゼミでの顔合わせ 自分は周りに知り合いがおらず緊張しながら27B教室に入り…